ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

冷凍レモンで自然な空気清浄機ができる?

公開日: 更新日:2024.01.05
冷凍レモンで自然な空気清浄機ができる?

 

あなたはレモンの香りが好きですか?

今回は、冷凍レモンを使って、自宅で簡単に空気清浄機を作る方法をご紹介します。

冷凍レモンには、空気中の細菌やウイルスを除去する効果があることが科学的に証明されています。

冷凍レモンで、香りが漂う清潔な空間を作りましょう。

 

冷凍レモンが空気清浄機になる?科学的な根拠

レモン

冷凍レモンの香りが持つ空気清浄効果

レモンの皮にはd-リモネンというテルペン系炭化水素が含まれており、レモンの香りの重要な成分となっています。

この成分は、リラックス効果や自律神経の活動をサポートすると言われています。

レモンの香り成分の科学的分析

レモンの香り成分は、主にリモネンとシトラールから成り立っています。

リモネンは精油に60%~90%含まれ、リラックス効果や自律神経の活動をサポートすると言われています。

冷凍保存によるレモン香りの長期化

レモンは冷蔵庫で保存していると、香りが飛んでしまい、1週間ほどで傷んでしまいます。

しかし、冷凍しておけば1か月も長持ちします。

冷凍保存することで、レモンの香りを長期間楽しむことができます。

 

冷凍レモン空気清浄機の作り方

スライスレモン

冷凍レモンの空気清浄機の作り方

  1. レモンを半分に切り、種を取り除く。
  2. レモンをジップロックなどの保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる。
  3. 凍ったレモンを保存袋から出し、皮ごとすりおろす。
  4. すりおろしたレモンを小さな容器に入れ、部屋の中央に置く。

これで、冷凍レモン空気清浄機の完成です。

すりおろしたレモンからは、爽やかな香りが広がります。

この香りには、リモネンやシトラールという成分が含まれており、これらが空気中の有害物質と反応して分解することで、空気を清浄化する効果があります。

冷凍レモン空気清浄機の持続時間は、部屋の温度や湿度によって異なりますが、一般的には 2~3日 ほどです。

香りが弱くなったら、新しいレモンに取り替えましょう。

冷凍レモンの適切な冷凍保存方法

冷凍レモンは長期間保存することができますが、保存状態を保つためには定期的な管理が必要です。

まず、冷凍庫内の温度が-18℃以下であることを確認してください。

また、保存袋は密閉されていることが重要です。

定期的に保存袋内の空気を抜いて密閉し直すことで、酸化や風味の低下を防ぐことができます。

 

冷凍レモン空気清浄機の効果:実際にはどうなの?

いい香りをかぐ人

香りが漂う空間:冷凍レモンの効果的利用

冷凍レモンを利用した空気清浄機は、香りが漂う空間を作り出すことができます。

レモンの香りは、リラックス効果や自律神経の活動をサポートすると言われており、ストレス解消や睡眠の質の向上に役立つとされています。

また、レモンの香りは、食欲を増進させる効果もあるため、食事中に使用することもおすすめです。

冷凍レモンの空気清浄効果

冷凍レモンを利用した空気清浄機は、香りだけでなく、空気清浄効果も期待できます。

レモンに含まれるリモネンやシトラールは、抗菌作用があり、空気中の細菌やウイルスを除去することができます。

また、レモンに含まれるビタミンCは、抗酸化作用があり、有害物質を除去することができます。

冷凍レモンの空気洗浄機を使ってみた感想

実際に冷凍レモンを利用した空気清浄機を使用してみて、

  • リラックスして眠れるようになった
  • 風邪をひきにくくなった

と実感しています。

冷凍レモンを利用した空気清浄機が、実際に効果を発揮していることがわかります。

 

他の果物と比較:冷凍レモンの空気清浄力

いろんな柑橘類

他の柑橘類で試してみる

レモン以外の柑橘類でも、冷凍保存して空気清浄機として利用することができます。

例えば、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類は、香り成分が豊富であるため、空気清浄効果が期待できます。

しかし、レモンは他の果物と比較しても、香りが強く、持続力があります。

これは、レモンに含まれるリモネンやシトラールといった香り成分が豊富であるためです。

 

レモンを使った他の生活ハック

レモンでお掃除

掃除にも使えるレモン

レモンは掃除にも利用することができます。

例えば、レモン汁を使って、銀製品や真鍮製品の汚れを落とすことができます。

また、レモン汁を使って、衣類の汚れを落とすこともできます。

さらに、レモン皮を使って、キッチンや床の汚れを落とすこともできます。

除菌にも使えるレモン

レモンは除菌にも利用することができます。

レモンに含まれるクエン酸は、強い殺菌作用があり、キッチンやトイレなどの除菌に利用することができます。

また、レモン汁を使って、手指の消毒や口内の殺菌にも利用することができます。

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中川

環境開発学を専攻し、大学時代に交換留学で訪れた北欧でエコライフに目覚めました。帰国後、国内外のエコプロジェクトに参加し、サステナブルな食文化や食品ロス削減のヒントを発信しています。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。