こんにちは、学生インターンの山本です。
9月22日~28日に開催されたロスゼロストア西武池袋本店に9 月 25 日と27 日の2日間参加しました。
今回は参加した感想をお話させていただきます。
私は元々接客のアルバイトをしていたので、接客には自信がありました。
しかし、長時間限られたスペースでの立ち仕事はかなり体力を必要としました。
開催場所がデパートということで、客層は比較的裕福そうな 40 代から 60 代の女性が多いイメージを持ちました。
池袋は若者も多くいるので、10 代 20代にも注目されればよいなと思いました。
全体を通して感じたことは、お客様の買う理由が「食品ロスの問題に一緒に取り組みたいから」ではなく、「安いから」なような印象を持ちました。
また、陳列方法に関して、当初はただきれいに商品を並べているだけで、食品ロスに関しての展示物が後ろの方で隠れてしまっていたことが気になりました。
しかし、その後は前の方に置くなど工夫ができたと思います。
また、ただ商品を売っているだけのお店のような印象を持ちました。
様々な理由から残ってしまった食品たちを捨てずに生かすという取り組みなのはわかるのですが、それがお客様に伝わっていないと感じました。
そのため、接客で積極的になぜそれぞれの商品が売られているのか、お客様のニーズに寄り添いながらコネクトしました。
さらに、2 日目はポップを作りそれぞれの食品の良さを伝えられるように意識しました。
効果があったかは分かりませんが、少しでもロスゼロに貢献できてればと思います。
一緒にお仕事した、あいなさんを始め、マネキンさんの斎藤さんも温かく、とても素敵な環境で良い経験が出来てよかったと思いました。
また、もっと多くの人に食品ロスの現状を伝え、みんなで問題に向きあえるようにしたいと思います。
【気づいたこと⇒工夫したところ】
・お客様の購入理由;食品ロスに対しての関心<安い、お得
・陳列;きれいに並べられているだけ、
陳列方法を工夫すべきだと思った
(例えば、紅茶の近くにクッキーを置いたり、
牛しぐれの横に米を置くなど)
・接客;簡単な会話からお客様のニーズをしり、
提案することで売り上げにつなげられると思った。
(例えば、チョコを見ているお客様には、
「チョコお好きですか?」
「ほかにも、このようなチョコレートがあります。」
「今の時期は寒いので、暖かい紅茶と一緒にいかがですか」など。
その時に、なぜこの商品がここで売られているか
一緒に伝えると商品の良さと、
食品ロス問題を同時に伝えられて効果的だと感じた。)
最終日にグルテンフリーのバニラケーキミックスをいただきました。
翌日、さっそく作ってみました!
とてもおいしかったです!
↓バニラケーキ with カボチャ
秋の味覚を取り入れようと思い、カボチャを入れてみました。
そして、香り付けでシナモン、優しい風味になるためにハチミツを入れてみました!
もし機会があればぜひ作ってみてください!!