ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ロスゼロ×サルベージ・パーティin 北堀江

公開日: 更新日:2023.06.23
ロスゼロ×サルベージ・パーティin 北堀江

持て余している食材を美味しい料理に変身させる

サルベージ・パーティを大阪の北堀江にて開催しました。


食品ロス、環境に対するアンテナを張っている人が多く、中には大学生も。

プロシェフ・フードスク―パーズの琴美さんの料理のアレンジ力が、すごすぎました。


なんと12品ができました!!どんな食材でも即座に美味しい料理に変身させてしまう琴美さん、プロ中のプロだと思います。

また、サルベージ・パーティの中川さんから、日本の食品ロスの現状や課題を伺い、代表の文美月はロスゼロについて説明をしました。みなさんが酔う前に(笑)

食育にもいいと、親子参加の方が仰ってくださいました。

また、持ち寄られた食材には乾物系が多かったです。


パスタなどは期限が長い分、買い過ぎてしまったり余らせたりしてしまいがち…
気が付いた時に消費していくことが大切ですね。

こういうパーティーをすると、パスタやマカロニ、乾物が家庭に余りがちだということが可視化できるのも利点だと思います。

これからも定期的に続けていきたいと思います。

出来上がった12品のお料理はこちら

 

サルベージパーティのシェフ紹介記事は⇒こちら

 

ロスゼロブログ一覧へ