ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

4月14日は「ロスゼロの日」、美味しい記念日を制定

公開日: 更新日:2023.06.23
4月14日は「ロスゼロの日」、美味しい記念日を制定
■ ロスゼロの日とは??
イベントのために大量に製造された食品は、イベント後は、賞味期限が残っているにもかかわらず売れなくなってしまいます。
特にバレンタインの日には1000億円を超える規模のギフト商品が作られます。
私たちは、イベントは十分に楽しみつつも、イベントで売り切れずに余ってしまったものが、捨てられてしまう現状をどうにかしたい、と考えました。
販売しきれずに残ってしまった「もったいない」食品をみんなで、もう一度美味しく食べきって、食品ロスを減らし、地球環境とお財布に優しい日にしたい、そんな想いから、
「バレンタインデー」(2月14日)、
「ホワイトデー」(3月14日)に続く一か月後で、
覚えやすい4月14日を
お財布と地球に優しい「ロスゼロの日」としました!
(一般社団法人 日本記念日協会認定)
そうだ、美味しく食べきる記念日を、わいわい楽しいイベントにしちゃおう!
ということで、14日から1週間、ロスゼロは、「ロスゼロウィーク」と銘うって、サイト内でキャンペーンやイベントを行い、盛り上がっていきたいと思います。

「ロスゼロの日」特設ページ

ロスゼロが開発した、アップサイクルチョコレートりゆうシリーズも登場しています!
アップサイクルチョコレート

 

この機会に美味しいイベントを堪能してください。

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。