ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

北海道のお菓子登場。1/3ルールとは(19/4/9)

公開日: 更新日:2023.07.05
北海道のお菓子登場。1/3ルールとは(19/4/9)

こんにちは。

ロスゼロ代表の文美月(ぶんみつき)です。

本日、ロスゼロに新しいお菓子が登場します。

北海道の新鮮な牛乳と生クリームをふんだんに使用した、
ブリュレです。

クリームブリュレとは、
フランス語で「焦がしたクリーム」という意味。

濃厚な味わいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、食品ロスになったのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のブリュレ、実は通常品と全く同じ。

賞味期限もあと3か月あります。

箱つぶれなわけでも、規格外商品でもありません。

何も変わらない。

そのブリュレが、なぜロスゼロで販売することに
いたったのか?

そのキーワードは、流通における「3分の1ルール」。

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは食品業界でよく使われる言葉で、

食品ロスを生む大きな原因の一つと言われています。

※今回ロスゼロで販売するブリュレは格安ですが、
メーカー様の協力によるものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだまだ厚い商慣習の壁「3分の1ルール」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

卸・小売業者は
できるだけ新鮮な食品を仕入れたいため、

賞味期限までの3分の1を過ぎた食品の購入を減らします。

するとメーカーに作りすぎ・納品余剰の在庫がだぶつきます。

賞味期限はあと3分の2あるにも関わらず、

早々に売り先を失い、

これが食品ロスにつながります。

さらに3分の1を過ぎると、

消費者から選ばれにくくなるため、

小売店は順次店頭から下ろしていきます。

そのため販売余剰品がだぶつき、

ここでも食品ロスとなります。

さらに3分の1の間に家庭で食べ切れなかった場合、
食品ロスとなります。

このように、食品流通の各段階で食品ロスが

発生しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】北海道の濃厚クリームブリュレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな中、

北海道でクリームブリュレを製造販売されている
北辰フーズさんから、連絡がありました。

「3分の1をすぎたものの、まだ賞味期限が十分にあるんです。
ロスゼロさんで扱えませんか」と。

ロスゼロはもちろん

「協力させてください!」と申し上げました。

ブリュレの販売準備をしながら感じたのが

「こんなに美味しいものが食品ロスになるなんて・・」

ということ。

ぜひみなさんに美味しく召し上がっていただきたいです。

------------------------------------------------------

【北海道クリームブリュレ8個入り】
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000019/

------------------------------------------------------

北海道産の新鮮な牛乳と生クリームをふんだんに使用し、
生乳の香り豊かに濃厚で滑らかに仕上げました。

開けた途端、甘い香りが広がります。

ほろ苦いカラメルソースと、甘さと苦みのバランスが絶妙な
クラッシュ状のカラメルをかけると、

カリカリっと焦がしたカラルの食感が生まれます。

舌の上でとろけるような濃厚なクリームブリュレと
カラメルソースのシナジーをぜひお楽しみください。

------------------------------------------------------

【北海道クリームブリュレ8個入り】
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000019/

------------------------------------------------------

贈答用ギフトのお菓子として製造されたものです。
美しい箱でお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】残りあと一箱。【賞味期限4/17】米粉のフィナンシェ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

残り1箱となりました。

米粉の国:米粉フィナンシェ
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000011

次の入荷(販売余剰の発生)は未定です。
分かり次第、メルマガにてお知らせします。

小麦不耐症の方、グルテンフリー生活を目指す方にも
おススメします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】安定の人気!スーパーフード・チョコ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福を呼ぶ、スーパーフードチョコレートバー
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000010/

※ゆうパケット(厚み3㎝の箱)でお送りします。

節分のお豆にチョコとスーパーフードを加えた、
「新しい付加価値のお菓子」です。

食品ロスへの関心を社会的に高めるためにも、ロスゼロは
新しいお菓子を作っていきたいと思っています。

今回はこれで失礼致します。

文美月

 

ロスゼロの商品情報一覧は⇒コチラ

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は長風呂。