こんにちは。
ロスゼロ代表の文美月(ぶんみつき)です。
本日、ロスゼロに新しいお菓子が登場します。
北海道の新鮮な牛乳と生クリームをふんだんに使用した、
ブリュレです。
クリームブリュレとは、
フランス語で「焦がしたクリーム」という意味。
濃厚な味わいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、食品ロスになったのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のブリュレ、実は通常品と全く同じ。
賞味期限もあと3か月あります。
箱つぶれなわけでも、規格外商品でもありません。
何も変わらない。
そのブリュレが、なぜロスゼロで販売することに
いたったのか?
そのキーワードは、流通における「3分の1ルール」。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは食品業界でよく使われる言葉で、
食品ロスを生む大きな原因の一つと言われています。
※今回ロスゼロで販売するブリュレは格安ですが、
メーカー様の協力によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだまだ厚い商慣習の壁「3分の1ルール」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
卸・小売業者は
できるだけ新鮮な食品を仕入れたいため、
賞味期限までの3分の1を過ぎた食品の購入を減らします。
するとメーカーに作りすぎ・納品余剰の在庫がだぶつきます。
賞味期限はあと3分の2あるにも関わらず、
早々に売り先を失い、
これが食品ロスにつながります。
さらに3分の1を過ぎると、
消費者から選ばれにくくなるため、
小売店は順次店頭から下ろしていきます。
そのため販売余剰品がだぶつき、
ここでも食品ロスとなります。
さらに3分の1の間に家庭で食べ切れなかった場合、
食品ロスとなります。
このように、食品流通の各段階で食品ロスが
発生しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】北海道の濃厚クリームブリュレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな中、
北海道でクリームブリュレを製造販売されている
北辰フーズさんから、連絡がありました。
「3分の1をすぎたものの、まだ賞味期限が十分にあるんです。
ロスゼロさんで扱えませんか」と。
ロスゼロはもちろん
「協力させてください!」と申し上げました。
ブリュレの販売準備をしながら感じたのが
「こんなに美味しいものが食品ロスになるなんて・・」
ということ。
ぜひみなさんに美味しく召し上がっていただきたいです。
------------------------------------------------------
【北海道クリームブリュレ8個入り】
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000019/
------------------------------------------------------
北海道産の新鮮な牛乳と生クリームをふんだんに使用し、
生乳の香り豊かに濃厚で滑らかに仕上げました。
開けた途端、甘い香りが広がります。
ほろ苦いカラメルソースと、甘さと苦みのバランスが絶妙な
クラッシュ状のカラメルをかけると、
カリカリっと焦がしたカラルの食感が生まれます。
舌の上でとろけるような濃厚なクリームブリュレと
カラメルソースのシナジーをぜひお楽しみください。
------------------------------------------------------
【北海道クリームブリュレ8個入り】
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000019/
------------------------------------------------------
贈答用ギフトのお菓子として製造されたものです。
美しい箱でお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】残りあと一箱。【賞味期限4/17】米粉のフィナンシェ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
残り1箱となりました。
米粉の国:米粉フィナンシェ
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000011
次の入荷(販売余剰の発生)は未定です。
分かり次第、メルマガにてお知らせします。
小麦不耐症の方、グルテンフリー生活を目指す方にも
おススメします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】安定の人気!スーパーフード・チョコ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福を呼ぶ、スーパーフードチョコレートバー
http://www.losszero.jp/shopdetail/000000000010/
※ゆうパケット(厚み3㎝の箱)でお送りします。
節分のお豆にチョコとスーパーフードを加えた、
「新しい付加価値のお菓子」です。
食品ロスへの関心を社会的に高めるためにも、ロスゼロは
新しいお菓子を作っていきたいと思っています。
今回はこれで失礼致します。
文美月
ロスゼロの商品情報一覧は⇒コチラ