ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

【ロスゼロの遊び心あふれる商品企画事例】もったいないを楽しく活かす

公開日: 更新日:2024.01.15
【ロスゼロの遊び心あふれる商品企画事例】もったいないを楽しく活かす

 

ロスゼロでは、毎日さまざまな食品ロス予備軍が集まります。

ただ価格を抑えて販売するのではなく、消費者に楽しく食品ロス削減に取り組んでもらえるように、販売方法にも遊び心や工夫がたくさん仕掛けられています。

今回は、ロスゼロでちょっとユニークな販売方法をした商品をご紹介していきます。 

 ※現在販売が終了している商品があります。

 【仮想クルーズツアーへ!】豪華客船の高級菓子10箱

最終販売【仮想クルーズツアーに出よう!】豪華客船の高級菓子10箱【送料無料】

 

新型コロナウィルスによるクルーズ船への影響については、もはや説明の必要がないと思います。

今から3年ほど前にロスゼロにご相談いただいたのは、神戸の豪華客船「びいなすクルーズ」様。

とあるニュースの影響により、業界のイメージ悪化し乗船客が激減。さらに緊急事態宣言下での外出自粛。豪華客船にふさわしい高級菓子も余ってしまいました。

そこでロスゼロでは、クルーズ船に乗船しないと買えない"レア"なお菓子でちょっと豪華なおうち時間を演出できないだろうか?と思い、「仮想クルーズツアーに出かけよう」とお客様に提案しました!

 

 

今回はロスゼロの販売事例から、少し変わった販売方法をした商品をご紹介させていただきました。

ロスゼロでは、食品メーカーで余剰になった食品をただ価格を抑えて販売するのではなく、より付加価値をつけて、お客様に楽しみながら食品ロス削減に協力いただけるような販売方法を工夫しています。

また、福袋感覚の食品ロス削減サブスク「ロスゼロ不定期便」では、商品をオンラインで公開することなく、完全非公開でお客様のもとへ確実にお届けすることが可能です。

ぜひ、余剰品・規格外品を活かしたい、食品ロス対策でお悩みの食品関連事業者さまはロスゼロまでお問い合わせください。

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。