ロスゼロのサブスクサービス
「ロスゼロ不定期便」が
一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会(以下:サブスク振興会)が主催する、『『日本サブスクリプションビジネス大賞2022』』にて、特別賞を受賞しました!
『日本サブスクリプションビジネス大賞2022』
とは、サブスク振興会が日本のサブスクリプションサービスのさらなる活性化を目指して、優れたサブスクリプションサービスを年に一度表彰しています。
今回は140社を超えるエントリーの中から
『お得』『悩み解決』『便利』『新規性』『成長性』『安全性』
の6要素で審査されました。
日本サブスクリプションビジネス大賞ホームページ
https://subscription-japan.com/award/
「いつ、何が、どれだけ発生するのか分からない」のが食品ロス。
その特色をポジティブに活かし、「何が送られてくるかわからないワクワク福袋」の感覚でユーザーに楽しんでもらえる定期購入サービスが
『ロスゼロ不定期便』です!
ロスゼロ不定期便HP:
https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000354
想いのこもった美味しい食品を最後まで食べてほしい「食品メーカー」とおトクに美味しく社会貢献がしたい「ユーザー」、そして地球環境まで、みんながハッピーになる消費スタイルを実現しています!
なお同サービスは日本国内における「食品ロスを防ぐ福袋」として初のサブスクリプションです(2021年11月当社調べ)。
ロスゼロ不定期便は2021年11月からサービス提供を開始し、ユーザー数は約2500名、行先をなくした食品14万点超、累計約35トンがお客様へ届けられました!
また、総額7100万円相当の食品が社会に活かされたことになります。
お届けする食品のうち、賞味期限が2週間以下の食品は約5~10%程度で、4週間以上の賞味期限の食品が過半数を占めています。
賞味期限を長く残したまま、ロスになってしまう原因として、「3分の1ルール(※)」が関係しています。
※ 食品の納入期限を賞味期限の3分の1以内とする流通・小売業界特有の商習慣
その他に、時期が過ぎてしまったイベント商品や、製造過程の規格外商品など、まだ美味しく安心して食べられるのにロスになってしまう、もったいない食品をお届けしています。
これからもロスゼロは、みなさんと一緒に楽しく美味しく食品ロスを解決できるように、邁進してまいります!