ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ロスゼロ不定期便が日本サブスク大賞2022特別賞を受賞しました

公開日: 更新日:2023.06.24
ロスゼロ不定期便が日本サブスク大賞2022特別賞を受賞しました

ロスゼロのサブスクサービス

「ロスゼロ不定期便」が

一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会(以下:サブスク振興会)が主催する、『日本サブスクリプションビジネス大賞2022』』にて、特別賞を受賞しました! 

『日本サブスクリプションビジネス大賞2022』

とは、サブスク振興会が日本のサブスクリプションサービスのさらなる活性化を目指して、優れたサブスクリプションサービスを年に一度表彰しています。

 

今回は140社を超えるエントリーの中から

『お得』『悩み解決』『便利』『新規性』『成長性』『安全性』

の6要素で審査されました。

 

日本サブスクリプションビジネス大賞ホームページ

https://subscription-japan.com/award/

 

 日本サブスクリプションビジネスのバナー

 

 

いつ、何が、どれだけ発生するのか分からない」のが食品ロス。

 

その特色をポジティブに活かし、「何が送られてくるかわからないワクワク福袋」の感覚でユーザーに楽しんでもらえる定期購入サービスが

『ロスゼロ不定期便』です!

ロスゼロ不定期便HP:

https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000354

 

想いのこもった美味しい食品を最後まで食べてほしい「食品メーカー」とおトクに美味しく社会貢献がしたい「ユーザー」、そして地球環境まで、みんながハッピーになる消費スタイルを実現しています!

 

なお同サービスは日本国内における「食品ロスを防ぐ福袋」として初のサブスクリプションです(2021年11月当社調べ)。

 

ロスゼロ不定期便の箱を開く文美月社長

 

ロスゼロ不定期便は2021年11月からサービス提供を開始し、ユーザー数は約2500名、行先をなくした食品14万点超、累計約35トンお客様へ届けられました!

 

また、総額7100万円相当の食品が社会に活かされたことになります。

 

お届けする食品のうち、賞味期限が2週間以下の食品は約5~10%程度で、4週間以上の賞味期限の食品が過半数を占めています。

 

賞味期限を長く残したまま、ロスになってしまう原因として、「3分の1ルール(※)」が関係しています。

3分の1ルールについて

※ 食品の納入期限を賞味期限の3分の1以内とする流通・小売業界特有の商習慣

 

その他に、時期が過ぎてしまったイベント商品や、製造過程の規格外商品など、まだ美味しく安心して食べられるのにロスになってしまう、もったいない食品をお届けしています。

 

 

これからもロスゼロは、みなさんと一緒に楽しく美味しく食品ロスを解決できるように、邁進してまいります!

ロスゼロブログ一覧へ