ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

ロスゼロ2022年を振り返って

公開日: 更新日:2023.06.20
ロスゼロ2022年を振り返って

気づけばもう年末!

 

今年も一年、ロスゼロブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

今回は皆さんと一緒に、

2022年のロスゼロの活動

を振り返りたいと思います!

 

まず、今年

1月

ロスゼロはアップサイクルブランド『Re:You』の第二弾となる気仙沼みなといちご』を開発しました!

気仙沼みなといちご

『気仙沼みなといちご 開発ストーリー』

 

東日本大震災の復興を目指す気仙沼市のいちご農家「シーサイドファーム波路上」で発生した規格外いちごと、使われないままのチョコレートの製菓材料を組み合わせ、食品ロス削減と被災地復興に繋がる商品になりました!

 

今年6月に開催された食品のアップサイクルをテーマにしたK,D,C,,,Food Challeng」では気仙沼みなといちごがJR東日本賞をいただきました!

 

「JR東日本賞」受賞

食の「アップサイクル」をテーマとしたコンテストで「JR東日本賞」受賞
暖かくなってきた

3月

には、2021年6月から半年にわたって開催したありがとうプロジェクト』が終了。

兵庫県川西市の医療従事者4853名へ、ロスゼロの商品をお届けしました。

 

川西市の医療従事者へ

【川西市連携】医療従事者4853人を応援、食品ロスは24.3トン削減!

 

医療従事者に川西市や市民からの想いを伝えるとともに、累計で24.27トンの食品ロスの削減に成功しました。

 

 

 

3月10月

には大丸心斎橋店にて、ロスゼロストアを開催しました!

 

近畿大学食品ロス削減推進プロジェクト

近畿大学食品ロス削減推進プロジェクト『C.S.S』のみなさんにもご協力いただき、多くのお客様に商品を直接お届けすることができました!

 

今回も近畿大学『C.S.S』がロスゼロストアを盛り上げています!

 

また、大丸心斎橋店のほか、東急本店・神戸阪急・日本橋三越・ながの東急にも出店させていただき、去年よりも多くのお客様にお会いすることができました!

 

 

 

4月

には、『ロスゼロの日』を制定!

 

ロスゼロの日登録証

4月14日は「ロスゼロの日」、美味しい記念日を制定「もったいない」食品をみんなで美味しく食べきって、食品ロスを減らし、地球環境とお財布に優しい日にしたい!

 

そんな想いから、

「バレンタインデー」(2月14日)、

「ホワイトデー」(3月14日)に続く一か月後で、

覚えやすい4月14日お財布と地球に優しい「ロスゼロの日」としました!

(一般社団法人 日本記念日協会認定)

 

 

 

5月

には、大阪府と食品ロス削減に係る事業連携協定を締結しました!

 

大阪府と食品ロス削減に係る事業連携協定を締結

大阪府と事業連携協定を締結しました

 

ロスゼロは、2018年から大阪府の食品ロス削減推進パートナーとして共に食品ロス削減を目指し活動してきましたが、今回の事業連携を踏まえ、より具体的に取り組んでいきたいと考えています。

 

2025年に開かれる関西万博に向け、準備を進めている大阪府。

食品ロスの課題も、テーマの一つです。

解決にむけて、共に取り組んでいきます!

 

 

さらに暑くなってきた

7月

には、ロスゼロが

男女いきいき・元気宣言事業者」に認定されました。
大阪府「男女いきいき・元気宣言事業者」認定されました

 

大阪府「男女いきいき・元気宣言事業者」認定

 

また、

11月

には女性活躍リーディングカンパニー」認証を受けました。
大阪市女性活躍リーディングカンパニーに認証されました

 

 

実際に当社では、子育てをしながら働いているスタッフがたくさんいます。

 

女性が多い特徴を活かし、食品メーカーのブランド棄損をしない食品ロス削減に取り組むほか、主婦層のお客様から多くのご愛顧をいただいています。

 

スタッフ同士でお互いのトラブルをフォローし、いきいきと働ける職場づくりを今後も目指します!

 

 

秋めいてきた

11月6日

ロスゼロは東大阪市が主催するHANAZONO EXPOに出展しました!

 

東大阪市が主催するHANAZONO EXPOに出店するロスゼロ

【HANAZONO EXPO】大盛況に終わりました!

 

ロスゼロは近畿大学食品ロス削減プロジェクトC.S.Sと東大阪市で産官学連携で共同出展し、食品ロスに関するクイズラリーを開催しました。

 

クイズに参加していただいた方には、規格外のジャガイモをプレゼントし、オープンからクローズまで、クイズラリーは大盛況!

総勢1,000名以上のお客様に参加していただきました!

 

 

本格的に寒くなってきた

12月

には、ロスゼロのサブスクサービス『ロスゼロ不定期便』が日本サブスクリプションビジネス大賞2022』にて、特別賞を受賞しました!

 

日本サブスク大賞2022特別賞を受賞した文美月社長

ロスゼロ不定期便が日本サブスク大賞2022特別賞を受賞しました受賞後は日本テレビの『ZIP!』や『シューイチ』でも取り上げて頂き、多くの方に『ロスゼロ不定期便』を知っていただけるきっかけになりました。

 

日本テレビ「ZIP!」にロスゼロ不定期便が紹介

日本テレビ「ZIP!」にロスゼロ不定期便が紹介されました

2022年の年間メディア掲載実績は、なんと20件以上!

多くの方にロスゼロについて知っていただける一年になったかと思います!

 

 

ロスゼロのメディア掲載実績はこちら


 

以上の他にも、ロスゼロは今年に入ってから4人メンバーが増え、お取引いただく企業様の数も増えました!

 

改めまして、今年も1年間ロスゼロブログをはじめ、公式SNSをご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

来年もみなさまにロスゼロの活動報告や食品ロス・SDGsに関する情報をお届けしてまいります。

どうかみなさま、よいお年をお迎えください!

 

----------------------------

 

ロスゼロ


は、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する

食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ

食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。

日本に溢れる「もったいない」を

ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、

次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。

また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を

メインとして取り組んでいます。

----------------------------

 

 

ロスゼロブログ一覧へ