株式会社ロスゼロは、この度、ソーシャル企業認証制度 S認証」を取得いたしました。
当社のサブスクリプションサービス「ロスゼロ不定期便」の革新・ユニーク性や、食品ロス削減への意識向上を目指すセミナー・アプリ開発などが高い評価を受け、認証に至りました。
「ソーシャル企業認証制度 S認証」 とは
ソーシャル企業認証制度(通称、S認証)は、ESG経営や社会課題の解決を目指す企業に対し、経営方針や事業内容、社会的インパクトなどを基準に、評価・認証を行う制度です。
企業活動の社会的インパクトをみえる化し、社会課題に取り組む地域企業の成長を支えることで、地域社会におけるソーシャルマインドの醸成及び持続可能な地域社会の実現を目指します。
また、認証制度を軸とした企業・消費者のエコシステムを構築し、地域経済の持続的成長に繋げます。
第三者委員会からのコメント
〇理念や熱意がとてもよく伝わりました。ロスゼロを目指した事業に加えて、さらに社会に広げるための活動(講義・研修)も行なわれている点も高く評価します。
〇フードロス予備軍のサブスクという今までにありそうでなかった画期的なサービスで毎月 5 トン以上の食品ロス削減に貢献されていると感じました。またアプリの開発にも力を入れられており啓発活動等についても積極的にされている様子が伺えます。
〇今後の計画に書かれているように、今後いかにユーザーの意識を変え「自分ごと化」していけるかがロスゼロ推進の鍵かと存じます。(現状での多くの消費者 ユーザーは、お得に廃棄前の食品を食べられること自体に価値を感じていることが推察されるため)そういった点もぜひ取り組みを分析いただき,今後発展させていただきたいです.
ロスゼロはパートナー企業、ユーザーの皆様とともに食品ロス削減事業を通して、今後も一層社会課題の解決を目指します!