出品をご検討の食品事業者様へ

常温品、冷凍冷蔵品どちらも対応します。
ブランド名の公開・非公開もお選びいただけます。

御社のもったいない食品を
ロスゼロがお買取りします。


お買い取り食品事例

  • 3分の1ルール(納品期限)に影響を受けたもの

  • 余剰在庫品

  • 賞味期限が短くなったもの

  • 規格外商品

  • シーズン商品

  • パッケージ・規格・価格変更によるもの

  • 数にばらつきがあるもの

※常温商品はお買取り、冷蔵冷凍品は御社からの直送となります。
※ブランド名の公開・非公開はご希望によります。

ロスゼロが選ばれている理由


理由.1

ブランドを毀損したくない

ロスゼロが最も力を入れる部分です。

販路を失ったやむを得ない理由を

消費者に丁寧に伝えます。

理由.2

非公開(公開)で販売したい

ブランド名を出さない(出す)販売方法をご提案します。

理由.3

早く解決したい

ご提案からお取引まで3営業日以内に行います

理由.4

手間をかけたくない

できる限り現状のまま迅速に対応します。

出品・買取までの流れ


1. 詳細のご相談

商品情報、賞味期限、数量など、まずは詳しくお聞かせください。

2. 取引内容の合意

販売方法(名前の公開/非公開)・価格等について、合意をした場合のみお取引いたします。

【常温品】
・ロスゼロが買い取ります。

・サブスク・EC・百貨店等で販売〈要相談〉。

3. ロスゼロに送って手続き終了

弊社まで商品をお送りください。

【冷蔵冷凍品】

・御社からの配送です(産直のイメージ)

・売上に応じてロスゼロが手数料をいただきます。

3. ロスゼロが販売

ページ作成~販売まで行います。

4. 販売、カスタマーサービス

ロスゼロが行います。

4. 御社から出荷

ご注文品をお届けしてください。

5. 販売、カスタマーサービス

ロスゼロが行います。

商品ページ作成から販売・カスタマーサービスは弊社で行います。

  • 06-4708-7802

私たちは、大切な商品をブランド棄損せず、
丁寧に最後まで消費者にお届けします。

目的や事情に合わせて
選べる販売方法


食品ロスを活かすサブスク

ロスゼロ不定期便

特徴

  • 非公開で販売をしたい

  • 早く解決したい

  • 量が多い、もしくは少数、バラつきがある

※ロスゼロからの出荷のため、常温品の買取のみとなります。

・商品内容は非公開(お客様のお手元に届くまでわかりません)

・短期間で確実に消費者の元へ


販路を失った理由を、同梱チラシで説明することがあります。作り手の思いを伝えるのが目的です。

・メディア取材多数。

・「日本サブスクリプションビジネス大賞2022」特別賞受賞

商品を公開して販売

ECシェアリング

特徴

  • 作り手の想いを伝える販売をしたい

  • 商品の説明を丁寧にしたい

※常温品 / 冷凍・冷蔵品、全て可能です。

・ブランド棄損のない、丁寧な紹介
・SDGs推進企業としてイメージアップ

値段の安さだけを強調せず、商品の魅力をていねいに紹介しています。

アップサイクル商品開発

特徴

  • 未利用の原材料がある

  • 商品開発をしたいがどうしたらいいかわからない

商品提供者様の傾向


通常の販路

高品質・高付加価値の商品多数

お取引企業数 約350社(2023年上半期)

7割の企業様がリピート利用

商品提供者様のお声


Voice. 創業105年・神戸の老舗菓子店

食品ロスを無くすことに共感してくれる客と出会う場は、我々だけでは見つけることができない。

橋渡しをしてもらえるのは嬉しい。

Voice. 海外食品を扱う輸入代理店

まだまだ食べられるのに廃棄されてしまうもったいない食品は世の中にたくさんあって、私も困っていたところ、ご相談したら快く乗っていただいて、安心しました。

Voice. 販路が少なかった地域名産店

廃棄するのにかなりの金額がかかる、せっかく作ったのに、廃棄するのは非常につらい。でも最後の最後には売っていただけるという事で助かっている。

取引先は数百社にわたります。有名ブランド・商社・輸入代理店・地方名産店 等。

あらゆる商品をお取り扱いした実績があります。ご安心してお預けください。

受賞歴


2022

  • おおさか環境賞(大賞)

  • 日本サブスクリプションビジネス大賞(特別賞)

  • CSOフォーラムビジネスコンテスト(グランプリ)

2020

  • 農水省後援 食品産業もったいない大賞(審査委員長賞)

連携協定・パートナー


2022

  • 大阪府と事業連携協定を締結

  • 東京都「TOKYOエシカル」パートナー

2021

  • 東大阪市と包括連携協定を締結

  • 兵庫県川西市と包括連携協定を締結

2019

  • おおさか食品ロス削減推進パートナー

よくあるご質問


賞味期限はどれくらい必要ですか

原則仕入れ段階で1か月以上、販売時に3週間以上の賞味期限がある商品の納入をお願いしております。

賞味期限が短いものに関してもお取り扱い可能な場合があります。お気軽にご連絡ください。

数量やパッキング状態はどのような取り扱いですか?

販売しやすい量・サイズをご相談させていただいています。

製造責任者表示・アレルギー表示はメーカー様にお願いしております。

チラシは同封できますか?

メーカーパンフレットは同封できますが、セールチラシはお断りしています。

自社で直送したいのですが

直送いただくことも可能です。その場合は買い取りではなく、売上に応じて手数料をいただくことになります。

ギフト品ですが、外箱がない状態です。

ロスゼロのコンセプトをお客様に理解いただいていますので、問題ございません

ブランド名を出したくない…

ブランド・メーカー様名の記載はお選びいただくことができます。サブスクリプション・ECサイトの会員限定販売も可能です。

その他、ロスゼロ法人向けサービス


未利用食材を活かしたい生産者様

SDGsを推進している企業様