その未利用材料を活かして

私たちと一緒に
アップサイクルしませんか?

活かしきれなかった部分に新たな命を。

私たちは規格外の作物、切れ端、半製品など、行き先のない資源を生まれ変わらせ、価値を上げるアップサイクル商品の開発・販売事業をしています。

ロスゼロの強み

一気通貫での商品開発を行います。また販路があることも強みです。EC、サブスク・百貨店・法人向けに販売しています。

御社の5つのメリット


アップサイクル対象食品・食材


・食材余剰

・規格外食材

・切れ端

・歩留まり

・残渣

・半製品

開発はスイーツに限りません。

ご相談ください。

(加工技術をお持ちの企業様も大歓迎です)

アップサイクルの事例


ケース.1

不揃いのいちごの形を活かして、未利用のチョコと合わせて可愛いキューブの商品に。

販路:全国の大手百貨店、ふるさと納税返礼品、ロスゼロでのサイト販売


受賞:アップサイクルコンテストJR東日本賞

メディア:取材多数

ケース.2

特産品のいちじくやみかんの規格外をフリーズドライにし、余剰の製菓材料と合わせて新しいスイーツに

販路:東京都内・大手百貨店、ロスゼロサイト

御社ではどんな食材が余っているか、ぜひロスゼロに教えてください。

アップサイクル商品開発で生まれる
御社の5つのメリット


Merit.1

もったいないを売り上げに

原材料・半製品が消費者に届かないままなのはもったいない!
廃棄にかかる手間やコストを収入に変えませんか?

規格外いちごを提供していただいている農家さん

少し形が違っても、どれも丹念込めて作ったもの。 アップサイクルによって最後まで消費者にお届けすることができるのは嬉しい。

Merit.2

販路開拓で新しいファンを

ロスゼロサイト、百貨店、イベント、多数の企業への福利厚生としての導入など、多様な販売先で、
新しい販路を開拓できます。
御社の新しい顧客層に出会い、ニーズの把握も可能になります。

ロスゼロオンラインストアの他、百貨店でも販売しています。販売力の強さが特徴の一つです。

一部商品は神戸市のふるさと納税の返礼品としても採択されています。地方創生にもつながります。

Merit.3

実績豊富なロスゼロとのコラボ

自治体や大企業・大学等との連携で商品開発経験あり。
他セクターとの協業により互いの強みを活かしてソーシャルインパクトを最大化します。

「気仙沼みなといちご」の商品開発では、

気仙沼のいちご農家(写真左上)、震災復興を目指す市民団体(中央右)気仙沼出身・在住デザイナー(中央左)他、幅広いセクターとのコラボで誕生。
サイト、チラシ、動画などで、開発に関わった人たちの思いをしっかり丁寧に伝えます。

Merit.4

メディア露出で認知度アップ

今大注目のアップサイクル商品はテレビ、ラジオ、Webマガジンの他、
多くのメディアに取り上げられています。
認知度が上がり、御社の影響力の拡大につながります。

ほか多数

Merit.5

持続可能な社会を作る

大切な資源を活かすことは、これからの持続可能な社会への貢献となり、
御社のSDGsへの取り組みにもつながります。

アップサイクル食品ブランド
Re:You(りゆう)とは


Re:Youシリーズ総販売数は
22,000点(2023年春現在)を突破!

Re:Youチョコレート

賞味期限を十分残したまま行先のなくなったチョコレートの未利用原材料を利用。

トッピングの果物は規格外の果物を優先。

気仙沼みなといちご

気仙沼産の流通先のなくなった規格外のいちごを利用。食品ロス削減と震災復興支援に繋がる商品です。

ロスゼロオリジナルブランド 「Re:You(りゆう)」を「食べる理由がある」との思いを込めて2021年1月から展開しています。

アップサイクルコンテストでも受賞!

2022年6月アップサイクル商品コンテストにて「JR東日本賞」を受賞!

ロスゼロと一緒に「食べる理由のある」アップサイクル商品開発をしませんか?