台湾のメディア「肥沃台灣 Terroir of TFC」で
ロスゼロのアップサイクル食品「Re:You(りゆう)」と当社代表が紹介されました!
肥沃台湾は台湾の元国営企業で、現在国内最大の肥料生産企業である「台湾肥料公司」のメディアです。
FacebookとInstagramで、3回に渡ってご紹介いただいています。
【Instagram】肥沃台灣 Terroir of TFC
ロスゼロが台湾のメディアに取り上げられるのは初めてで、ご連絡を頂いた時は驚きました!
海外でも記憶に新しい「東日本大震災」
アップサイクル食品「Re:You」シリーズからは、「Re:Youチョコレート」と「Re:You気仙沼みなといちご」をご紹介いただきました!
台湾はサステナブルな社会の実現に向けて先進的に取り組んでいる国なので、どうして日本の企業に取材を?
と疑問に思ったのですが、「東日本大震災」の復興応援の想いを込めたストーリーにご共感いただきました!
台湾はすごく親日な国であり、震災後の台湾からの多額の支援を受けたことも有名ですよね。
震災復興を目指す気仙沼のいちご農家で発生した流通することができない規格外のいちごをアップサイクルした「Re:You気仙沼みなといちご」は食べることで「震災復興応援×食品ロス削減」につながる商品として、取り上げていただました。
3月8日は国際女性デー
先日3月8日は「国際女性デー(International Women's Day)」でした!
「肥沃台灣」に当社の代表のことをご紹介いただきました!
当社の代表は在日コリアンであり、かつ育児経験のあるシリアルアントレプレナーです。
日本社会ではマイノリティではありますが、それを強みに変換し、自身の経験を発信したり、女性が活躍できる環境を創ることで、マイノリティの人々のエンパワーメントを目指しています。
今回、海を渡って台湾でロスゼロのストーリーが語られたこと、大変光栄に思います!
これからもロスゼロは、世の中に溢れるもったいないを活かし、持続可能な社会を実現していきます。
----------------------------
ロスゼロは、食品加工メーカーで様々な原因によって発生する
食品ロス予備軍を直接消費者や企業につなげ
食品ロス(フードロス)の削減を目指す通販サイトです。
日本に溢れる「もったいない」を
ネット通販を通じ、より気軽に、よりポジティブに削減し、
次の笑顔へつなげる取り組みを行っています。
また、ロスゼロはSDGs12番「つくる責任・つかう責任」を
メインとして取り組んでいます。
----------------------------