ロスゼロブログ

カテゴリ一覧

【ロスゼロ2023年まとめ】今年も一年ありがとうございました

公開日: 更新日:2023.12.28
【ロスゼロ2023年まとめ】今年も一年ありがとうございました

いよいよ年末がやってきましたね!

今年も一年間、ロスゼロを応援いただきまして、ありがとうございました。

今回のブログでは、2023年のロスゼロの活動を振り返りたいと思います!

 

【1月】おそちの販売・阪急うめだ「気仙沼みなといちご」販売開始

 

おそち おせちロスをおうち贅沢へ

おせちロスを おうち贅沢に。

お正月を過ぎてしまい、余剰になったおせちを、「おそち」として今年も販売しました!

今年のおせちは、原材料の価格高騰や行動制限のない久しぶりの年末年始が影響し、おせちの需要そのものが縮小してしまいました。

まさに原材料の準備を開始した時期には読み切れなかった状況に。

「 早くから準備し、丁寧に作られた食品を簡単に廃棄することはしたくない。企業としてフードロスはできる限り出したくない。」

百貨店でも取り扱われていたおせちを、ぜひ最後までお客様に届けてほしいとロスゼロに届きました。

 

【ロスゼロブログ】どうして「おせち」がロスに? 今年もロスゼロが「おそち」の販売を開始!

 

また、同じく1月にロスゼロのアップサイクル商品「Re:You気仙沼みなといちご」が、阪急うめだ本店の「Hankyu PLATFARM MARKET」にて常設販売されることになりました。

 

みなといちごの売り場

【ロスゼロブログ】阪急うめだ本店にてロスゼロのアップサイクル食品が初登場!

 

PLATFARM MARKETでは、「地域創生」「環境保全」「文化継承」の3つの理念を軸に商品を選び、お客様にお届けしているのですが、「気仙沼みなといちご」は食品ロス削減と震災復興応援に繋がることから、今回お選びいただきました!

現在も阪急うめだ本店地下2階の「Hankyu PLATFARM MARKET」にてお買い求めいただけますので、ぜひ梅田にお越しの際はお立ち寄りください。

 

【2月】チョコロスを救おう!白いりゆうチョコが誕生!

バレンタインが終わった2月15日より、余剰になったチョコレートやお菓子ロスの削減を目指す「チョコロスを救おう」の企画を開始しました。

イベント用に作られた商品は、時期を過ぎると余剰になってしまいます。

美味しく、美しくプレゼント用につくられたチョコレートが、2月15日以降に突然その価値をなくし、賞味期限を残したまま余剰になるなんてもったいない!

ロスゼロでは毎年この特集を企画しており、今年で5年目となりました。

 

また、ロスゼロのアップサイクルブランド「Re:You(りゆう)」に「シェアりゆう」が新登場!

今回は2023年のバレンタインで未利用のまま余剰になったホワイトチョコレート材料を使用し一口サイズに仕上げました。

 

シェアりゆうのラベルとチョコレート

【ロスゼロブログ】バレンタインのチョコロスを救おう!白い「シェアりゆう」が新登場!

 

ラベルもリニューアルし、右上に伸びた矢印でもったいないものをより価値のあるものに変える「アップサイクル」を表現しました。

 

【3月】大丸心斎橋店に出店・おおさか環境賞受賞

大盛況!ロスゼロストア@大丸心斎橋店 開催レポート

3月にはロスゼロの半年に一度の恒例イベントにもなっている、大丸心斎橋店にてポップアップ出店しました。

バレンタイン後に余剰になったチョコレートを中心に、年末年始のギフト商品やロスゼロのアップサイクル商品を販売。今年の10月にも大丸心斎橋店に出店させて頂きました。

【ロスゼロブログ】大盛況!ロスゼロストア@大丸心斎橋店 開催レポート

 

また、同じく3月にロスゼロが「おおさか環境賞」大賞を受賞しました!

翌月に大阪府庁にて表彰式が執り行われました。

おおさか環境賞の表彰式 (左から大阪府環境農林水産部長 原田行司氏、大阪府知事 吉村洋文氏、ロスゼロ代表、ロスゼロ広報担当、大阪府公認マスコットキャラクター もずやん)

 

なんと、吉村大阪府知事にロスゼロの「Re:You気仙沼みなといちご」をご試食いただきました。

 

吉村大阪府知事にロスゼロの商品を食べていただきました

 

さらに、大阪府の職員さんに「みなといちご」をおすそ分けするシーンも。

 

ロスゼロの商品をおすそ分けする吉村大阪府知事

 

吉村知事への質問の時間もあり、とても楽しいひと時でした!

 

【ロスゼロブログ】ロスゼロが「おおさか環境賞」大賞を受賞!吉村知事に質問

 

【4月】神戸阪急・東武百貨店に出店

ロスゼロストア@神戸阪急

 

4月には、2度目の開催となる神戸阪急でのイベント出店。

神戸阪急出店の次の日は、関東の東武百貨店船橋店にも初出店!

 

 

遅くまで百貨店の準備に取り掛かる日が続き、バタバタの毎日でした。

しかし、今まで以上の大反響でたくさんの方にお越しいただきました。

ロスゼロの本社は大阪にあるので、関西圏でイベント出店をすることが多いのですが、「もっと関東圏でも出店してほしい!」というお声を頂いているので、来年はもっと関東や日本各地でも開催したいです! 

 

【5月】大阪モデル始動!

「食品ロス削減 大阪モデル」に向けた協定を締結しました

5月17日に「食品ロス削減 大阪モデル」の締結式が執り行われ、同日に実証実験が開始しました。

ロスゼロは東京海上日動火災保険株式会社、マグチグループ株式会社の3社で「大阪食品ロス削減コンソーシアム」を構成しています。

同コンソーシアムは大阪府 環境農林水産部と大阪商工会議所と連携し、食品ロス削減につながる新たなスキーム(通称:「大阪モデル」)の構築と新保険商品開発に向けた実証実験を開始しました。

 

【ロスゼロブログ】「食品ロス削減 大阪モデル」に向けた協定を締結しました

 

日本経済新聞や読売新聞など各メディアでも取り上げていただき、大阪から全国に向けたムーブメントとして、ご紹介いただきました!

 

【6月】ロスゼロレストラン開催

規格外食材がフレンチ料理に!ロスゼロレストラン開催レポート

 

6月3日に大阪・堺のフレンチレストラン「レ・フレール」にてロスゼロレストランを開催しました!

 

前回のロスゼロ食堂の開催から約3年。

今回はもったいない食材がコースランチに生まれ変わりました。

 

ロスゼロレストランの食材

 

ロスゼロレストランの開催に向け全国から規格外の食材が集まり、フレンチシェフの手によって、おいしいコースランチに生まれ変わりました。

【ロスゼロブログ】規格外食材がフレンチ料理に!ロスゼロレストラン開催レポート

 

 

お客様からは、

「材料の無駄をなくしてかつ美味しく食べられるなら一石二鳥だと思います。」

「どの料理も、本当に美味しく、目で見ても美しかった」

「ロスが少しでも減れば、端正込めて作られた生産者さんも幸せだし社会貢献にもなり、すべての人が幸せになる」

といったお声も頂きました。

 

おいしいサステナブル体験を皆様と共有することができたことを嬉しく思います。

 

【7月】グリーンライフ・ポイントの対象店舗に

au PAYのグリーンライフ・ポイント還元でロスゼロでのお買い物がおトクに!

7月からは、ロスゼロが、「au PAY グリーンライフ・ポイント」対象加盟店に追加されました!

ロスゼロでのお買い物で「au PAY」をご利用いただいたお客様に、「グリーンライフ・ポイント」が付与されるので、ロスゼロでのおトクなお買い物がさらにおトクに。

しかも食品ロス削減の一助にもなるという、素晴らしい取り組みです。

 

【ロスゼロブログ】地球に優しいお買い物を後押し!グリーンライフ・ポイントって?

 

【8月】フードパントリーに食品寄附

四条畷市のフードパントリーに協力しました!

7月29日に開催された、大阪府四条畷市のフードパントリーにロスゼロが協力しました!

四条畷市社会福祉協議会では、定期的にフードパントリーを開催されているそうです。

今回はひとり親家庭応援だったのですが、お母さんを助けたい一心で食品を取りに来てくれた子どもたちがたくさんいたそうです。

微力ではありますが、少しでも家計のお助け、食品ロス削減へのアクションにつながると嬉しいです!

 

【9月】アプリ登場・食品ロス削減推進表彰

9月7日に「ロスゼロ」公式アプリをリリースしました。

アプリ限定コンテンツとして、その日の運勢とSDGsアクションのヒントが得られる「毎日おみくじ」のほか、毎日一つSDGsに関する単語を学べる「ロスゼロ辞典」もあり、お買い物をしながら楽しくSDGsについて学ぶことができます。

特に「ロスゼロおみくじ」は多くの方に楽しんでいただいており、お子様と一緒に楽しみながらSDGsアクションに取り組んでいる方もいらっしゃるそうです。

 

【ロスゼロブログ】ロスゼロ公式アプリが登場!毎日おみくじで運試し♪

 

アプリリリースの他にも、9月には令和5年度「食品ロス削減推進表彰」を受賞しました!

令和5年度「食品ロス削減推進表彰」にて受賞しました!

【ロスゼロブログ】令和5年度「食品ロス削減推進表彰」にて受賞しました!

 

「食品ロス削減推進表彰」は、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目指し、食品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる取組を行った人・団体を表彰するものです。

ロスゼロ不定期便」や「Re:You(りゆう)シリーズ」を通して、消費者から地域生産者・企業・自治体など、各人・セクターで取り組める「食品ロス削減」へのアクションを促進している点が評価され、ロスゼロが受賞に至りました。

 

【10月】大丸心斎橋店出店・こどもEXPO

ロスゼロとムック

10月は食品ロス削減月間!ロスゼロでもイベントが盛りだくさんです。

大丸心斎橋店で開催されたイベント出店のほか、「咲洲こどもEXPO2023」や「SDGsフェスティバル in 名古屋丸の内」など、いろんなイベントに出展させて頂きました。

「咲洲こどもEXPO」では、なんとムックがご来店!

突然のご来店だったので、ロスゼロスタッフもびっくりしました。

 

また、11月2日には「SDGsフェスティバル in 名古屋丸の内」にてロスゼロストアの出店とシンポジウムに登壇しました。

 

中部圏SDGs広域プラットフォーム副会長の戸成氏、蒲郡市長の鈴木氏、東北大学教授の藤田氏、株式会社JEPLAN取締役会長の岩元氏、ロスゼロ代表

 

SDGsシンポジウムのテーマが「生物多様性の保全とサーキュラーエコノミーの最前線」ということで、産官学の各セクターで資源循環社会を目指す方々とパネルディスカッションをしました。

 

【11月】大丸梅田店・TEAM EXPO FESに出展

TEAM EXPO FESのロスゼロストア

11月は大丸梅田店にて、ロスゼロストアを初出店しました。

大阪駅から直結の人通りの多い道沿いに出店し、初めてロスゼロのことを知っていただく方もたくさん。

「ロスゼロのくらし応援フェア」と題して、夏のギフト商品や秋の味覚をおトクにお届けしました。

 

11月12日には、FM802のパーソナリティの土井コマキさんからお誘いを受け、「TEAM EXPO FES in 吹田」に出店しました。

土井コマキさんにも当日の販売を手伝っていただき、学生さんを中心にロスゼロの商品をお届け。

月末には万博開催まで500日前を切り、EXPO関連イベントも盛り上がっています!

 

【12月】ロスゼロ出張販売

ロスゼロストア

12月はロスゼロ出張販売会をたくさん開催!

オフィスビルや屋外など、いろんな場所でお客様に直接商品をお届けしました。

 

また、今年はメディアでも多く取り上げられた一年でした。

テレビだけで11件もロスゼロのことをご紹介いただきました!

 

番組の公式YouTubeで公開されている映像を集めて、ロスゼロのメディア出演動画集作ったので、そちらも是非ご覧ください。

【Wantedly】ロスゼロのメディア出演動画集を作りました!

 

改めまして、今年も一年間ロスゼロと一緒に食品ロス削減に貢献していただき、ありがとうございました。

来年もみなさまにロスゼロの活動報告や食品ロス・SDGsに関する情報をお届けしてまいりますので、ロスゼロブログやSNSをチェックしていただけますと幸いです。

どうかみなさま、よいお年をお迎えください!

 

ロスゼロブログ一覧へ

この記事を書いた人

中角

関西学院大学総合政策学部卒業。
カンボジアの現地企業にて、ゼロウェイスト関連の仕事に従事したのち、ロスゼロの広報担当として社内のことやSDGsについて発信しています。
趣味は犬と戯れること。

監修者

文 美月

株式会社ロスゼロ 代表取締役
大学卒業後、金融機関・結婚・出産を経て2001年起業。ヘアアクセサリーECで約450万点を販売したのち、リユースにも注力。途上国10か国への寄贈、職業支援を行う。「もったいないものを活かす」リユース経験を活かし、2018年ロスゼロを開始。趣味は運動と長風呂。